9/27〜28と宮城県仙台市青葉区の奥新川キャンプ場で、ノラヤのキャンプ「ノラヤ野営祭」を開催いたしました。
参加者は5人(大4,中学生1)。奥新川キャンプ場は、車で行く場合は国道48号線を作並あたりから林道に入りおよそ10分程度、電車で行く場合は奥新川駅から徒歩3分。今回、車で2名、電車で3名が参加です。

4時ごろ集合して、テントサイトを設営したら、火を起こして早速調理開始。キャンプしてるとあっという間に日がくれます。

ガンガン火を燃やして、赤畑さん差し入れの気仙沼ホルモンを焼き、とれたての新米を炊き、肉、しいたけ、ソーセージを焼きました。飲んだり食ったりしながらいろんな話をして、時間が経つのがとてもゆっくりに感じられました。

そろそろお休みの時間…と思ったところで、他のキャンプのグループから「マシュマロを焼いてクッキーにサンドして食べませんか〜?」というお誘いが。満腹だったはずが、デザートは別腹の法則が発動して、おいしくいただきました。

奥新川は山なので仙台と気温が段違いに低く、夜に寒くてあまり眠れなかった人も多かったようです…(管理人も…)奥新川の寒さを舐めてました。

朝は夜の余りの肉をひたすら焼き、ふたたびご飯を炊きました。スペアリブと焼き鳥という、朝からビール飲みたくなるメニューでしたが、なんとか我慢しました。

食後はすこし川の方へ散策に出かけました。せせらぎはガラスのように透き通っていて、大きな川魚が泳いでいました。遊歩道というより冒険道と言ったほうがいいんじゃないか、というハードな山道を昇り降りし、二日間のカロリーが少しは消費されたような気がします。

11時をすこし過ぎたあたりで、片付けをして、撤収しました。二日間、さわやかな秋晴れに恵まれ、山の空気と、食べ物と、星空を満喫しました。けが人も病人もなく、無事終わって本当に良かったです。参加者の皆さん、ありがとうございました!