11/7(金)に、はじめてのサイエンスカフェならぬサイエンスバーのようなイベントを開催しました。

サイエンス+カレー+飲み、です。
満月の日に合わせたこの日は、天文コミュニケーターの比嘉さんを講師にお迎えしまして、みんなで月の観察をして月にまつわるいろいろな話しを聞きました。

天気予報では雨マークが出ていたこともあり心配していましたが、当日は晴れ、明るく綺麗な月夜です。参加者の皆さんの普段の行いに感謝です!
比嘉さんご持参の望遠鏡をノラヤの前にセットすると、見事に美しい月を観察することができました。意外にも、スマホで望遠鏡ごしに写真を撮ることもできるんですよ!知りませんでした。

まずはみんなでカレーを食べつつ、自己紹介。なにかしら天文や宇宙に興味のある方が多く集まったようでした。なおこの日のカレーは管理人の畑で作ったニンジン・ジャガイモが入った普通の(?)カレーでした。

遅れてきたメンバーも揃ったところで、比嘉さんから月にまつわるいろいろなお話。民俗学的話題から始まり、月の呼び方、つい先月の皆既月食のしくみとその映像、近年明らかになった「ターコイズフリンジ」について、などなどたくさんのお話をしていただきました。途中でクイズ(実習)があり、比嘉さんが「みなさん五円玉を持ってきて下さい」と言っていた謎がここで明らかになりました。
講演の後は参加者の方々から活発に質問があがり、にぎやかに時間が過ぎていきました。

サイエンスバーイベントはぜひ今後も継続して開催したいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。
様々なテーマのお話が聞けると楽しいので、講師をしたいという方、絶賛募集中です!

最後に、今回講師をしてくださった比嘉さんの主催している「星カフェみやぎ座」のサイトをご紹介いたします。
サイエンスカフェ『星カフェみやぎ座』のブログ