11/13(木)に、初のものづくりイベント「消しゴムはんこJelly!」を開催しました。

材料や道具は全部、今回の先生である藤後葉子さんが準備してくれました。消しゴム、カッター、スタンプ用インク、参考書、そしてホットプレート…!?何に使うのかはのちほど明らかになります。

参加者は他に管理人だけなので、マンツーマンでみっちりと教えていただきました。今日は「ノラヤ」スタンプカードを作るための準備の一環で、テント型のはんこを作るのが目的でしたが、最初は、大きいのから作ろうということでテントと「ノラヤ」の文字を大きめに彫ってみました。藤後さんはとっても褒めるのが上手で、やる気がでます。
そして、消しゴムはんこを彫る時は、ついつい息を止めて黙りこんでしまうことがわかりました。時々手を止めては深呼吸しないと、酸欠になりそうです(笑)。でも、もくもくとのめり込み、ときどきおしゃべりし、そして手を動かす、これが楽しいんです!
なんとか一作目を仕上げました。
ちゃんとできたことに満足していたら、先ほどのホットプレートが登場!インクで押した後に粉をふりかけ、それを数秒加熱するとなんと!エンボス加工ができるんです。しかも、パールや金、銀などすごくかっこいい仕上がりに。消しゴムはんこってこんなこともできるんですね。

二作目のテントは慣れてきたせいかスピードアップして作ることができました!藤後さんのCAD体験教室で作れる「ポチ袋」に押したら、いいかんじにかわいくなりましたよ。

藤後さんも管理人にレクチャーしつつ、かわいいはんこをどんどん作っていました。

とても楽しかったし、はんこからいろいろと発展させることができると知ってとても興味が湧きました。ぜひ二回目もやりたいと思います!