冬なのに、河原で、焚き火しました

12/6(土)、河原で焚き火Jelly!を開催しました。ただ、焚き火をするだけです。ですが、入れ替わり立ち替わり、8名が参加!
この日は特に会費を設定せず、みんな食べたいもの飲みたいもの、遊びたいもの持ってきてね!ということにしました。
集まった食べ物は、シカ肉、おもち、ワイン、マシュマロ、おでん、おにぎり、おつまみ。
火を起こして、この日のメインになったシカ肉を焼きました。骨付きの肉を焼くのはなかなか難しかったです。じっくり焼いたシカ肉は旨味が濃厚でたいへんおいしかったです!はじめて来たオダさんがアウトドア慣れした方で、いろんな道具を持参してくれたので、焚き火回りをおまかせしてしまいました。ありがとうございました。
子どもたちは焼きマシュマロ、焼きビー玉(ビー玉を焚き火に入れた後水に投げ込むと、綺麗に!)を比嘉さんに教わって、楽しんでいました。子供にとって野外遊びも火遊びも大事な経験ですね!
いろんなものをのみくいしつつ、予定より早く薪が尽きたので撤収しようとしたところ、遅れてやってきた方がちらほら。
消えかけた熾火に枯れ葉だの雑誌だのを投入して、ふたたび焚き火は盛り上がりました。火を囲んでいろんな話が弾みました。
予定通り16時頃撤収。

みんな焚き火とか火遊びとか外遊びしたいんだな、と、実感しました。またやりましょう。お疲れ様でした。