みんなで楽しく「書」に触れた時間。
12/10(水)、書を楽しむイベント「あなたの今年の一文字は?考えてデザインしてみよう」が開催されました。主催は、佐藤早苗さん。ライフアドバイザー&キャリアカウンセラーとして活躍されていますが、書道の師範の資格を持つ先生でもあります!管理人も実は、この日まで知らなかったのですが。
集まった皆さんは、筆を持つのが超久しぶり!という人ばかり。どうしよう、とちょっと緊張気味になってしまいますが、何の字を書く?どうしてそれを選んだか?今年どんな年だった?などを早苗さんと話しているうちに、周囲の人との会話も広がって、なごやかな雰囲気になってきます。
「自由に、自分の思いを込めて書いていいのよ!」と早苗さん。早苗さん持参の書道の本(トンパ文字の本も!)を見ると、文字の表現にもいろいろあると驚かされます。自分の書きたい字や字体を見て、早苗さんと話しながら、お手本も書いてもらって、まずは気軽な練習から。
墨は濃いものと薄いもの両方を使いました。にじみや、乾いたあとの違いも、偶然の造形も楽しみつつ。書いて話しているうちに、書き方が変わったり、書きたいものが変わったり。最後は清書しました。管理人息子作の落款をみなさんに使っていただきました。(7,8年ぶりに発掘…)
みんなで書いて、その文字について話して、お互いの書いたものを見て、あれこれ話して…というのはとても面白い体験でした。まるでみんなで鍋をやるように、会話が弾んでいくものなんですね!もちろん、早苗さんが書からたくさん話しを引き出してくれたおかげです。たいへん楽しいイベントでした。
皆さんが書いた一文字は、
兵藤さん…「縁」
伊藤さん…「桃」
三島さん…「香」
管理人(宗形)…「留」
でした。