宇宙からの贈り物「流れ星」に思いを馳せて……

2/28(土)、飲んだり食べたりしながらサイエンスのお話を聞く「ノラヤサイエンスバー」の第二弾、「流れ星Jelly!」が開催されました。参加者は、7人。今回は親子で参加してくれた方もいらっしゃいました!

お月見Jellyの時と同様、ノラヤの外に比嘉さんご持参の望遠鏡がセットされ、月と木星を観察しました。この日は午後までうすぐもりでしたが、Jellyを始めるころには綺麗に晴れて観測に最適な状態となりました。月はクレーターが立体的に見え、木星は衛星まで見えました。普段見る機会がなかなかないので、参加者の皆さんは次々に望遠鏡を覗き込んでいました。

この日の料理は「おでん」。管理人が二日がかりで煮込んだ、鍋一杯のおでんをかこんで、まずは乾杯です。そしておでんを食べつつ、自己紹介タイムがありました。

ほどほどに場も暖まったところで、比嘉さんの流れ星の話がはじまりました。流れ星ってそもそも何?という話から、流れ星の重さ、明るさ、スピード、どのくらいの高さを流れているか……知らなかった流れ星のことが次々に明らかになっていきます。流れ星の種類やよく知られている流星群、一度は見てみたい流星など、美しい写真や動画ともに、紹介していただきました。正しい流れ星の観測方法と、正しい願い事の仕方も。これでいつ、流れ星をみつけても安心です。次の流星群が楽しみですね。実は地球の生命は流星から来たのではと言われているとのこと。理由を聞くと納得です。今も地球にたくさん降り注いでいる流れ星、これまで、眺めて「あっ流れ星だ、綺麗だな」と思うだけだったけど、見る目が変わりました!宇宙からの贈り物ですね。

比嘉さんのお話の後は飲んだり食べたりしながら質問・雑談の時間。流れ星にかぎらず、宇宙の話、星座の話、ロケット打ち上げの話、多岐にわたっていろいろな話を聞くことができました。

今回も、楽しくたっぷり学ぶことができました。笑えるネタもまじえつつ、天文の話を楽しく面白く解説してくださる比嘉さん、本当にありがとうございました!

比嘉さん主催の「星カフェみやぎ座」では3/7(土)にもイベントを開催します!