お花見の季節に手作りを楽しみました。

4/4(土)、ポップアップカードを作るワークショップを開催しました。講師は、藤後葉子さん(CAD工房LEAF)。参加者は、講師と管理人を含め5人で、みんなで大きいテーブルをぐるっと囲んで座りました。

あらかじめ用意されていたキットを、カッターで切り、組み立てていくのが主な手順です。カッターで切っている間は、みんな集中しているので「しーん」と静かになっていました。これがいったいどうすれば飛び出すようになるのか、不思議に思いながら作っていました。いろいろコツがあって、そのたびに藤後せんせいが詳しく教えてくれます。

桜の花びらは、あらかじめパンチで抜いたのをぺたぺた貼って行くのですが、貼り方にもそれぞれ個性が出て、お互いのを見比べたりして面白かったです。

台紙を貼って、ちゃんと飛び出すようになったら完成です。机の上にみんなのを並べて記念撮影。そして、机の上の小さな桜を見ながら、お菓子とお茶をいただきました。この日のお菓子は村上屋餅店の桜餅でした。桜の香りが漂って、とってもおいしい桜餅でした。

なにかを夢中になって作るのってとっても楽しいですね。藤後さん、ありがとうございました!

※なお、CAD工房LEAFさんのレポートはこちら