もくもくと描いてみる。いろんなことが見えてくる。

6/20(土)、「瞑想アート『ゼンタングル』を楽しんでみよう!」が開催されました。参加者は7名でした。

ナビゲータはノラヤ常連のあさみさんです。

最初に、あさみさんから簡単に説明をしていただきました。そして、各自で描いていきます。

鉛筆で薄くガイドを引いて、仕切られたエリアごとに模様を描いていくのですが、選ぶ画材も、書き方も、大きさも、自由です。「自由」と言われると逆にわからなくなってしまうことも。そんな時はあさみさん持参の本を見せてもらい、「あ、こういうのもありなのか!」とちょっと参考にしたりしました。自然物や人工物、身の回りのものをモチーフにしてもいいんです。

描きはじめてしばらくすると、それぞれの個性が出て来ます。細かい人、大胆な人。じっくり考える人、さっさと進めてしまう人。自然物をモチーフにする人、まったくのオリジナルの模様の人。画材を変えたり色を変えたりバリエーションを楽しむ人。

「そうか、私、今、こういう気分なんですね」「けっこう時間がかかりますね!完成するかなぁ?」などとおしゃべりもしながら、書き続けること2時間。最後にみんなで見せ合いました。「自分の今の精神状態が表れてくる!」と、多くの方が実感したようです。と同時に「楽しい!おもしろい!」「家に帰って続きをやりたい!」の声も。

大人から子どもまで楽しめるゼンタングル、今後も気軽に楽しめる会を開催したいと思います!