10/17(土)、晴天に恵まれ無事、仙台市青葉区の牛越橋近辺でノラヤ芋煮会を開催することができました。

写真 2015-10-17 11 35 190004

こちらは製作途中の光景です。知らない方に説明しますと、このように川原に石でかまどを作り、そこで薪(コンビニで購入)を燃やしてでっかい鍋で芋煮を作ります。お手軽芋煮セットで作ると洗ったり皮剥いたり切ったりが不要で楽ですよ!管理人は毎年みやぎ生協のセットを予約しています。なお、鍋はノラヤの備品です。

シート上でまんがを読むめぐみさんが、PCから岡村靖幸の曲を鳴らして管理人のテンションを上げてくれました。

写真 2015-10-17 11 35 140003

 

芋煮だけでなく、あかはたさん差し入れの気仙沼ホルモンもありました!

写真 2015-10-17 11 47 500007

 

ホルモン焼き用のかまどをちゃんと整備したくて、穴を掘り出す人達。

写真 2015-10-17 11 30 170001

 

製作途中の鍋の中身。油揚げが大きすぎるとクレームがあったので後でもうちょっと小さくしました。

写真 2015-10-17 12 07 590010 写真 2015-10-17 12 14 050012

 

できましたよー。おいしい。

写真 2015-10-17 12 03 360008

 

この日は他にもたくさんの芋煮客で賑わっておりました。
夏のような晴天の下で、あつあつの芋煮と、ビール。最高ですね!

写真 2015-10-17 13 19 540015

食べた後ビー玉焼きをしました。以前、焚き火Jellyで教えていただいたものです。比嘉さん、綺麗にできましたよ。

参加してくださったみなさん、差し入れしてくださったみなさん、ありがとうございました!