1/6(水)にライフハック勉強会(仮)が開催されました。常連さんの希望で初めて開催された勉強会です。参加者は5人。

今回は「勉強したい」「みんなで使い方をシェアしたい」と要望が出ていた、toodledoがテーマです。

toodledoを使い込んでいるしかサンこと、鹿志村匠さんが講師をしてくれました。

IMG_2532

toodledoの主な機能はタスク管理です。非常に高機能で自由度が高いツールなので、初めてだと戸惑ってしまい、使うのをやめてしまう方も多いようです。しかし具体的な使用例を見ながらだとイメージがしやすくなります。

IMG_2542 IMG_2535

鹿志村さんには、一通りタスク入力の仕方や絞込の方法、画面表示の変え方、Chromeの拡張機能EndTime2を活用した使い方を説明していただきました。

その後は、タスク管理についてディスカッション。toodledoの様々な使い方、iftttやGoogle Drive、Google Calendarなど他のツールと連携した活用方法などについて情報交換しました。

IMG_2549 IMG_2550

ライフハックツールについては普段それほど深く情報交換することがあまりないので、みなさんの使い方がわかってとても興味深い勉強会でした。話し始めるとそれぞれのこだわりが出てきて面白いです!

次回開催は、2/17(水)19:00〜、テーマはiftttです。

IMG_2553