4/16(土)、ノラヤサイエンスバーvol.6 「いきもの雑学講座第2回 地球外生命体は存在するか?」を開催しました。

参加者は講師と管理人を含めて10人。なぜか今回は女性の方が多かったです。

サイエンスバーでは最初に乾杯して自己紹介から始まるのですが、今回はちょっとひねりまして……みなさんに紙をお渡しして「私が考える地球外生命体」を描いてもらい、乾杯の後の自己紹介とともに発表していただきました!

人間型だったりアメーバ型だったり両性具有だったり、異次元とのコンタクトができたり。みんなとってもユニークです。

IMG_2951

IMG_2950

IMG_2952

IMG_2978

IMG_2977

さて本日の講師は、生物のお話でしたらおまかせ、なんでも知ってる、おなじみ生物の研究者有田さんです。

「地球外生命体は存在するか……いるに決まってるじゃん!」
いきなり断言からスタート(笑)

IMG_2962

そもそも生物とは何か?その定義は?以前のサイエンスバー「いきもの雑学講座第0回 小さないきものを見てみよう」の内容もちょこっと復習です。

生命はどういう条件で発生する?
現在太陽系外惑星が4,000個以上見つかっている。地球型もあるのでは?
まだ生命の発生条件を考えると、必ずしも地球型である必要もないかも?

IMG_2971

IMG_2966

IMG_2967

「宇宙人」について。各会派!の主張。

IMG_2975

いま現在の地球外生命体をめぐって、わかっていること、考えられていること、研究されていること。さまざまなお話をしていただきました。

なお、詳細な内容は、参加者のゆるやか100%さんがブログに紹介してくれています。ぜひそちらも、ご覧ください!

地球の外にも生物はいるのです。発見のニュースが楽しみですね!【「いきもの雑学講座第2回 地球外生命体は存在するか?」レポート】

 

いつものように、お話が終わった後は参加者から質問が寄せられ、アフタートークもたいへん盛り上がりました。
参加者のみなさん、講師の有田さん、ありがとうございました!