6/3(金)に、夜オープン&WordPressもくもく会を開催しました。ノラヤでIT系イベントやる日が来るとは…感無量です。

開催に先立ちまして、デジタルキューブの五十嵐さんより、大量のWordPressの参考書をお貸しいただきました。ありがとうございます!

参加者は3人。WordPressを仕事でも構築している人、いろいろ使い始めていずれ仕事にしたい人。みな立場は違えど、WordPressをもっと極めたいという思いは同じです!

IMG_3202

まずはみんなのお悩みを書き出してみました。

IMG_3203

そしてそれぞれについてみんなで体験談を語ったり、調べたり、自分の知っているプラグインの話をしたり。雑談しつつ思い思いにWordPressをいじって、実際に聞いたものをすぐ導入してみた人も。

ありがたいことに、参加者の相澤さんの会社から差し入れが!ありがとうございます!宮城にいるとなかなか食べられない、仙台みやげに、しばし盛り上がりました。

IMG_3204

Facebookでホワイトボードの写真をシェアしたところ、本を貸してくれたデジタルガレージの五十嵐さんがコメントしてくれました。それで困っていたところが解決した場面もありました。リモートつっこみ、ありがとうございます!

あっという間に時間が過ぎました。本日の成果です。

IMG_3217

初めてやったもくもく会でしたが、参加者からは「また参加したい!」との声がありました。やはり人が集まると知識を共有できてためになりますね。まさにコワーキングのメリットです。来月も開催したいと思います。みなさんお疲れ様でした。

終了後は「ノラヤの近所で飲む会 vol.4」へとなだれ込み、こちらも大変楽しかったことを申し添えておきます。