11/26(土)、たこ焼きJelly! vol.7を開催いたしました!

img_4466

参加者のみなさんが協力してくださったので本当にありがたかったです。最初はいろいろみじん切りしなきゃいけないんですよね。たけうちさん、たくさんみじん切りしてくださってありがとうございました。

こちら、前回のたこ焼きの参加者の流さんからいただいた、たこ焼き用粉つぎ器。便利です!あさみさんがたくさん作ってくれました。

img_4467

かんぱーい!!!

img_4468

さらっと自己紹介しつつ焼きます。

img_4469

今回も2台体制で焼いていきました。テーブル席とコタツ席。

img_4474

「べにしょうが、多すぎませんか?」「いや、多い方がおいしいのです!」

img_4470

毎回、あふれそうになるけど、なんとかなります。この時点ではまた「たこ」焼き。

img_4483

うまいたこ焼きが次々焼けます。

img_4475

img_4480

さて、たこ以外の具が入り始めました。たまこん、お刺身。さしみのつまのしそも加わります。(香ばしくておいしかったですよ)

img_4484

そしてこれは門傳さんの沖縄土産「魚の天ぷら」の缶詰!?開けてみるまでどんな中身なのかわかりませんでした。さつまあげのような魚肉練り製品の缶詰でした。

img_4485

「鯛の絵が描いてあるのに材料に鯛がないですよ」「ほんとだ!」
「これ、”お正月の味”がする」「その表現、なんだかすごくわかる」

そして、巨大な一個が手塩にかけて育てられはじめました。一体なんでしょうか。

img_4487

他のたこ焼きが焼かれる横で、生地をまとわせどんどん成長するものが。

img_4488

特大サイズ完成しました。

img_4491

これは兵藤さんのものです。

img_4492

さて、今回は特別に兵藤さんの「旅ワークプレゼン」がありました。

img_4498

フリーライターの兵藤さん、パソコン一台とネットがあればどこでも仕事ができます。敢えて、石垣島に滞在して仕事してみて、どうだったか。

img_4495

こちらにはない環境に身を置いて、地元のおいしいものを食べて、飲んで、散歩して、のんびりして、美しい石垣島の水と、50%くらいさわやかな兵藤さんの写真が印象的でした。

場所を変えるって大事ですね。

ノラヤでも、場所を変えてちょっと「旅ワーク」してみない?ということを企画中です。

15216041_1226623314063258_828830850_o

みなさんご参加いただきましてありがとうございました!