3/25(土)に河原で燻製しながら飲む会を行いました。場所はシーズンならば芋煮会で混み合う、牛越橋下です。

※以下、写真がほとんどないですがご了承ください

この日は我々の他に何かの練習をしている三人の警備員さんしかいませんでした。もう春だから誰か遊んでいるかなと思ったのに……それもそのはず、まだまだ風が冷たいです。しかも河原。温度が低いです。

寒いのは焚き火をしてしのごうと思ったのですが、風が強く危険だと判断しましたので、焚き火はなし。

さて、メインの燻製です。

今回持ってきた食材は、

  • ベーコン用豚バラ(四日前に仕込み、塩抜き、風乾)
  • スモークチキン用チキン(炊飯器保温で低温調理加熱済み)
  • ソーセージ
  • チーズ(切れてるチーズ、しか、なかった)

ベーコンとチキンの調理法は、ノラヤ管理人の自己流ですが、このあたりが近いです!

まずは、管理人がいつも使っているダンボール燻製器を組み立てます。(こちらご参考に

そしてスモークウッドに火をつけますが、風でつかない。すると、参加者のやまきさんが、バーナーを取り出しました!ばっちり火がつきました。頼もしいです!
網の上に食材を乗せて、缶に入れたスモークウッドをダンボールの中に入れて、あとは待つだけです。

風に倒れないように注意しながら、乾杯。もくもくもくもくもく。

しかし一度風で倒れました(涙)

風のない安全地帯へ移動。煙がちゃんと出ているかどうか、時々ふたをあけて確認します。

ご家族で参加の方もいたので、こどもたちと河原で遊んだり、探検したりして時間を過ごしました。こうやって自然の中でぼんやり過ごす、なかなかない機会ですよね。鳥を見たり、川に石を投げたり、ランニングしている人たちを眺めたり……

寒いのであまりビールはすすまなかったかな……

この時期に釣りをしようとしている人がいたのですが、なにが釣れるのでしょう…?ちなみに夏はたくさんのアユ釣りの人が訪れ、パラソル立てて友鮎を売る人もいます。

三時間ほど経ちましたし急に寒くなったのでそろそろ終了。ちょっとだけ試食してみました。しっかりスモークされています!

こちらがベーコン。いい色になりました!

ベーコンとチキンは持ち帰り用にわけて、解散となりました。

翌朝ベーコンを切るとこんな感じでした。ベーコンエッグにしたらとてもおいしかったです!本物のベーコンの味を知ってしまうともう後戻りできませんね……

もうちょっと暖かくなったら、またやりましょう!