12/23(土)クリスマスビールクズ&チーズづくしの夜開催しました。参加者は10人。最近のイベントの中ではかなり多い人数となりました。

といっても、16時から22時までいつ来ても帰ってもいいというゆるいイベントなので、ずっと10人ひしめきあっていたわけではありません。

そんな中、まだ明るいうちから乾杯しようと16時に集まったのは3人。そいじゃ、まず乾杯!

ここからぽつぽつと人が増えていって、人が増えるたび乾杯します。差し入れも増えていきます。

差し入れにいただいたナチュラルチーズはエメンタールとパルミジャーノ・レッジャーノです。チーズに合う黒パン、ピーカンナッツも。

おっと管理人提供のチーズ料理もありますよ。お皿はいぶりがっこスライスの上にクリームチーズをのせたもの。

こちらはtwitterで話題になっていた、ブランデーにつけたカマンベールチーズをベーコンで包んで焼いたもの。とろっとろになるので、包丁でうまく切れませんでした。パンやクラッカーと一緒に食べると美味!

ジョジョにも出て来た、トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ。本物のバジルの葉っぱがなかったので、バジルソースで代用です。

おや、参加者の津田さんがなにやら鍋に仕込みをしていました。ブルーベリーのワインで、果物とスパイスを入れて煮たホットワイン。

こちら、夜も更けた中盤に供され、かなり好評でした!あったまります。

もんでんさんご夫婦は、だし巻き卵と、チーズリゾットを作って持って来てきてくださいました!

初参加の方もいらっしゃるので自己紹介タイムを行いました。

ここで意表をつく差し入れが。鮭とばの半身まるまる、でかいやつ!北海道出身の斉藤さんご夫妻からです。そのビジュアルに参加者一同どよめきます。

皮から身をはずすのに、テクニックが要るみたい。

兵藤さんが差し入れに生ハムを約500gと、ビールを持ってきてくれました。なぜかポールダンスしている。

さて、鮭とばの皮が残ったので、それをトースターでパリッと焼いて食べましょうということになりました。

が、ここで普通に切ることができないのが明子さんです。

twitter映えしたその結果は、アカモク大好き渚の妖精ぎばさちゃん‏(@gibasachan)がレポートしてくれました。

夜も更け、グルメ談義に花が咲きます。

最後は、明子さんお手製のふわっふわのロールケーキ!とってもおいしかったです。

「巻く」ものはなんでも明子さんお得意らしいです。(→参照

たくさん飲んで食べて楽しかったです!みなさんありがとうございました。

次は節分……?!