2/3(土)、節分ピザ!好きなトッピングでピザを無限に焼いて食べる会を開催しました。参加者は6人。

ノラヤにオーブン(管理人私物)を設置してピザを焼く。そんな初の試み。ノラヤにはちゃんとした厨房はありません。ガスがありません。でも換気扇はあります。だから換気扇の下にオーブン置けばいいんです。

パソコンの横に、どーんと。

この日作成したピザは6枚。ちなみにベースとなるクラストは、管理人が前の夜、自宅で仕込んで参りました。白神こだま酵母を用いたもので、寒い時期は放置しておいても大丈夫という扱いが楽なやつです。

では、宴をしながら、ピザづくりがスタート。ビール飲みながらピザ仕込んでくのって最高です。管理人が生地を丸く延ばして、その後はみなさんに作っていただきます!

1枚目はベーシックなピザ。サラミ、ブラックオリーブ、バジル、クリームチーズ、モッツアレラチーズ、カマンベールチーズ、ピーマン、紫玉ねぎ、トマトソース、オリーブオイル。

…1枚目から実は豪華じゃありませんか?なにげにチーズが3種類だし。

焼けました!うまくできて良かった。味も好評です。

意外と、クリームチーズは焼いても形が残ることがわかりました。一見豆腐のようです。
この日、門傳さんちに大量にあまっているクリームチーズが持ち込まれたため、すべてのピザにクリームチーズが乗っかりました。

2枚めも基本の普通のピザ。アスパラ、ベーコンものせました。
なお、管理人がピザカッターを忘れたため、毎回このように入刀式を行いました。焼き立てで熱いのでたいへん。
「こうしてみるとピザカッターってよくできてますよね」
すみません、次回は忘れません!!

3枚目は、4種のチーズ。「クワトロフロマッジ」クリームチーズと、ブルーチーズと、モツァレラチーズと、カマンベールチーズと。ソースはなしで盛りまくりました。

焼けたらとろーりとはちみつをかけて、いただきます。

うまー!絶品ですー!!!!赤畑さんさしいれの赤ワインと良く合います。

4枚目、和風のピザを作ってみることになりました。
ベースにはねぎみそを、ぬりぬり。

そしてたっぷりのしらす、しらがねぎ、チーズ、のり。

ねぎとみその香りが、たまらない!!!しらすもチーズもこんがりと焼けました。

おいしかったー!

5枚目。次は「カレーピラフピザ」トマトソースの上にカレーピラフがこんもりと。

遅れてきた兵藤さんが入刀です。

主食 on 主食なかんじが素晴らしい。

「そろそろおなかいっぱいなんだけど」
「ここに小泉さんがいれば…!」
「でも小泉さん東京なんですよ」
「残念!」
「東京の小泉さーん!」「小泉さーん!」

6枚目、最後なのであまった具をてんこもり、そして兵藤さんさしいれのポテトも一緒に焼いちゃいました。

最後のピザは、持ち帰る方が多かったです。

無限に食べるといいつつ、有限ですね。

実はデザートもありました!初参加のAさん自作のチーズケーキです。卵の香りがふわっと漂う、おいしいケーキでした。

腹ごなしに、ノラヤ備品のダイヤブロックでオブジェを作る、ひこさん。

そういえば節分なので煎り豆もありましたが、ピザには入りませんでした(^^)

今回もみなさんの差し入れに支えられ、おなかいっぱいのイベントができました!
ありがとうございました!
またやりましょう。