7/7(土)に体験!ルービックキューブを揃えてみようを開催しました。

参加者は、おとな4人、こども3人でした。

こちらが今日の先生、武田慶胤(たけだ けいん)さんです!

面白い形のキューブをたくさん持って来てくれました。参加者もくぎづけです。

最初に、武田さんが全面そろえるデモンストレーションをしました。

「どれぐらいで揃えられると思う?」と訊く武田さん。「5分!」「1分!」元気に答えるこどもたち。では、スタート!

 

……えっ!……早い!?驚きの声があがります。

それでは、さっそくみんなでやってみますよ!一人ひとつづつ、揃え方のリーフレットとキューブをいただいて、順を追っていきます。

最初は白の花びらを集めるよ。それから白の十時を作って……

白が一面揃いました!

下の二段が揃いました。

「間違っちゃったかな」
「あれっ?これで合ってる?」
心配なときは武田さんがサポートしてくれます。

最終段階!

わーっ!できた!揃えることができました!

参加者全員、できました。みんな笑顔です。嬉しいですね。

「でも先生みたいに早くできるにはどうしたらいいの?」
「何度もやっているうちに慣れて、覚えます。さらに早い解き方はたくさんあって、それを覚えていって、回し方も工夫するようになります」

さらにいろいろな種類のキューブも軽やかに揃えていく武田さん。参加者からはひたすら感嘆の声があがりました。

その後は自主的にもう一度揃えてみたり、先生にいろんな大会競技の話や技の話を聞いたり。キューブの世界って奥が深いんですね!

今回のイベントは渚の妖精ぎばさちゃん(@gibasachan)が拡散してくれたのもあって「参加したかった!」「またやって欲しい」の声が多数寄せられています。

武田さんの話によると、山形ではキューブのコミュニティが盛んなのですが、仙台はまだまだなのだとか。関東の方では初心者からエキスパートまで集まるルービックキューブの会も定期開催されているそうです。

幅広い年齢層で楽しめるルービックキューブ、仙台でも盛り上げていきたいですね!

武田さん、ありがとうございました!参加者のみなさんもありがとうございました。