起業関係、市民活動関係、仙台市や宮城県などから時々チラシが送られてきます。無駄になりますので、やめてください。

また、学生団体等の活動を宣伝してほしいというメールも来ます。そういうことも、ノラヤではいたしません。

申し訳ないのですが、ノラヤには、ノラヤに関係ない方のチラシを置いたり、ノラヤに関係ない人の宣伝をする余裕がございません。来たことがある方は知っていると思いますが、非常に狭いスペースです。

常連の方のやっている事についてのチラシは喜んで置きます(ただし、大量には無理です)。こんな人がいるんだよ、というアピールにもなりますし、話題のきっかけにもなります。常連の方がなにかするのであれば宣伝もします。

ですが、ただ「コワーキングスペースだから起業に興味があるだろう」「市民活動に興味があるだろう」「意識が高い人が集まるだろう」という勝手な解釈で、まったくうちを利用したこともなく、ウェブサイトもしっかり見ていない、ノラヤがどういうスペースか知らない。

そのような方々がチラシを送ってくることは、やめていただきたいのです。

基本的に誰も手に取りませんし、結果的に全部捨てることになって非常にもったいないです。そしてその捨てる手間は、管理人が一人で背負っております。

「不要なら廃棄してください」って書いて送りつけてくることもあるけど、管理人がどうやってゴミを捨てているかご存知ですか?
自転車の後部座席にゴミ袋をくくりつけて、家に持って帰っているんですよ。

ですので、感じ悪いかもしれませんが、いちいち断りの電話やメールを入れさせていただいております。こちらは一人で運営しているので、できるだけ手間は減らしたいのです。ご了承くださいませ。

いつかノラヤが成功して、大きくなって、スタッフを雇うような身分になって、チラシを置くスペースや掲示するスペースもできたら、そういったチラシを置くことも、考えてあげなくもないです。