起業関係、市民活動関係、仙台市や宮城県などから時々チラシが送られてきます。無駄になりますので、やめてください。

また、学生団体等の活動を宣伝してほしいというメールも来ます。そういうことも、ノラヤではいたしません。

申し訳ないのですが、ノラヤには、ノラヤに関係ない方のチラシを置いたり、ノラヤに関係ない人の宣伝をする余裕がございません。来たことがある方は知っていると思いますが、非常に狭いスペースです。

常連の方のやっている事についてのチラシは喜んで置きます(ただし、大量には無理です)。こんな人がいるんだよ、というアピールにもなりますし、話題のきっかけにもなります。常連の方がなにかするのであれば宣伝もします。

ですが、ただ「コワーキングスペースだから起業に興味があるだろう」「市民活動に興味があるだろう」という勝手な解釈で、まったくうちを利用したこともなく、ウェブサイトも見ていない方々がそのようなチラシを送ってくることは、やめていただきたいのです。

基本的に誰も手に取りませんし、結果的に全部捨てることになって非常にもったいないです。そしてその捨てる手間は、管理人が一人で背負っております。

ですので、感じ悪いかもしれませんが、いちいち断りの電話やメールを入れさせていただいております。こちらは一人で運営しているので、できるだけ手間は減らしたいのです。ご了承くださいませ。

いつかノラヤが成功して、大きくなって、スタッフを雇うような身分になって、チラシを置くスペースや掲示するスペースもできたら、そういったチラシを置くことも、考えてあげなくもないです。