2013年の7月に物件を借り2013年10月に正式オープンしてから約5年半。2019年6月いっぱいでノラヤは閉店いたしました。

これまでノラヤをご愛顧いただきました皆様、イベントやドロップインなどでご利用いただきました皆様、サイエンスバーの講師やスタッフをやってくださった皆様、遠くで管理人を励ましてくださって間接的に運営に寄与してくださった皆様、そして困ったときに管理人の悩みや愚痴を聞いてくれてアドバイスをしてくださったノラヤ運営委員会の皆様。本当に、本当にお世話になりました。

ノラヤはノラヤ管理人個人が、好きにできる自分の居場所として作りました。
社会の役に立とうとか地域を良くしようとか一切考えていなかったため、他のコワーキングスペースとは一線を画す意識の低さと、週3営業というやる気のなさが特色となり、とても変わったスペースでありつづけたと思います。この変な場所に惹かれた、たくさんの変な人に出会うことができました。そんな人たちとの出会いで、面白いイベントが生まれ、企画が生まれました。

コミュニティーベースでやるべきと言われるスペース運営で、コミュニティのない状態からスタートしましたが、こうして終わってみると、なんとなくノラヤっぽいコミュニティーがいつのまにかできたのかなあと思っています。
もっともサイエンスバーに集まる人、宴会に集まる人、ドロップインを利用する人、まるっきり属性も性質も違う人たちなので、ノラヤっぽさってなんだろうという気もしないでもないです。
それでも間違いなくノラヤに惹かれた人たちは「普通じゃない」。仙台でトップクラスの面白い人、個性的な人たちが集まってくれました。

そもそも資金が尽きたら辞める、最初から決まってましたので、やめました。でももしパトロンが出てきてこれでやれと5000兆円置いていっても、私は続けなかっただろうなと思います。
店舗運営、ほんとうに、ほんとうにたいへんなことですから。
でもやらないほうがよかったなんて思いません、やってみなきゃわかんないです。いろんなことを考えて、いろんな経験をしました。なかなか、楽しかったと思います。
ほんの5年半。あっという間に過去になるんだろうなと思います。めまぐるしく世界は変わるし、人も変わります。
現に自分の中では、すでにノラヤが過去のものになった感が半端ないです。

私はまたゼロからスタートです。「当分のんびり休んでください」と言われますが、お金は稼がなきゃいけないので、これまでどおり本業のバイトをがんばります。以前から書いているnoteで、ノラヤで経験したことをシェアできたらいいなとは思っています。さぼってますけど。すみません。

今、コワーキングスペースを運営している皆さんは引き続き頑張ってください。
そして何らかの形でノラヤに関わってくださった皆さん、皆さんのまわりで楽しいことや面白いことがこれからもたくさん見つかりますよう、お祈りしています。

ノラヤ管理人 宗形晶子