5/27(土)、ノラヤサイエンスバーvol.13「ご注意!ちまたに広がる危ない『科学』の数々」を開催しました。

拡大版ということで、ノラヤを飛び出し広い会場をお借りして開催いたしました。このたび会場となったのはシェア型複合施設のTHE6さんのワークラウンジ。メディアテーク・西公園に近く、オープンしてまだ1年の開放的なスペースです。
講師は、京都女子大学名誉教授の小波秀雄先生です。今回、来仙されるタイミングで「サイエンスイベントをしましょう」というお話をいただいたのがきっかけです。ありがとうございます!

会場には、ノラヤ常連の方、小波先生の旧友の方、ニセ科学に関心の高い方、などなど多くの方が集まりました。その数、20名!

サイエンスバーでは乾杯をしたあと、全員の自己紹介をいつも行うのですが、今回は人数が多いのでテーブルごとの自己紹介→「うちのテーブルにはこんな人がいます」を代表の人が紹介、という形になりました。乾杯でアルコールもほどよくまわり、さっそく話が弾んでいました。

いよいよ、小波先生のお話スタートです。

水素水、酵素、EM菌、cookpadにこんなレシピが……ときおり会場から質問も入り、参加者を含む複数の人から補足説明が次々と加えられます。

参加者にも知識豊富な人が多く、お互いに教えられるのがサイエンスバーの醍醐味です。「へぇー」「ほおー」と、感嘆の声が連発。

予定より増量サービスしていただいて、1時間半にわたり小波先生のお話が終了。休憩のあと、グループワークを行いました。

講師のお話が終わったあと、同じテーブルで雑談するのがいつものサイエンスバーですが、今回は拡大版なので、テーブルごとに「身近なニセ科学、これ本当なの?怪しいんじゃないの?と思った事例をいろいろ出してみよう」という時間を設けました。みな一斉に熱のこもったディスカッションがはじまります。小波先生もテーブルに呼ばれて議論に加わりました。

「こんなのがあって……」「ええーっ!」

「それ絶対おかしいのに……」「なんで信じてしまうんだろう?」

 

最後にテーブルごとに、代表の方からどんなお話が出たか発表していただきました。

こうしてサイエンスバーは終了しましたが、さらにこのあと居酒屋に移動して、遅くまで熱いディスカッションが繰り広げられたのでした。

みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?

参加者のみなさん、そして講師の小波秀雄先生、ありがとうございました!