ノラヤの運営と利用手続きが大きく変わります

  1. ドロップイン可能なオープン日は、今後は不定期になります。曜日は基本的に月・木・金ですがそのすべての日にオープンできるわけではありません。ウェブやSNSでオープン予定日をお知らせいたします。なおイベントや貸切の際はこの限りではありません。
  2. ノラヤを利用する際は、必ず会員登録を行っていただきます。その際、確認のため、本人であることを確認できる身分証明書をご提示いただきます。通称でお仕事をされている方も初回は必ず本名を確認させてください。
    なお、会員と同伴で打ち合わせ等のため一時的にいらっしゃった方については、同伴の会員が身元を保証できることをお約束いただける場合、会員登録は必須ではありません。
  3. 会員証を発行させていただきます。利用の際は必ずお持ちください。
  4. 安心してご利用いただけるノラヤの運営のために、ノラヤ常連メンバーから構成されるノラヤ運営協議会(以下協議会)を発足し、運営上の方針決定は協議会として行います。

新体制に至る経緯

4月下旬に、管理人がある利用者から迷惑行為を受けました。そこで安全のため、しばらく通常の営業をお休みさせていただきました。
この迷惑行為については、警察に届け出済みです。
管理人は、Facebookを通じてノラヤの常連さんや友人・知人、他のコワーキングスペース運営者の方に経緯を報告し、対応を相談しました。たくさんの方々にアドバイスをいただきました。
そして、有志常連の方々に集まっていただき、今後の対策を考える会合を持つことができました。
たくさんの意見・アイデアが出されみんなで考えましたが、そもそも、「完全会員制ではなく、誰でもドロップイン可能であるコワーキングスペースを、一人で運営するのは難しい」という見解でまとまりました。

そこで、この時集まったメンバーを中心に「ノラヤ運営協議会(以下、協議会)」が組織されました。今後はオープン時に2名以上店舗にいるようにし、重要事項は協議会で決定して運営していくことになりました。

ノラヤをお休みしている間に、引き続き協議会メンバーで議論を重ね、可能な安全対策を取り、利用時の手順を一部変更することを決定しました。
6/5より、新体制でノラヤは再開します。以前よりオープン日は少なくなり、また利用時の手間も増えてしまい、利用者の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
安心して利用していただけるスペースとして再出発したいと考えております。

安全対策と今後の運営について

  1. 今回の、とある利用者による迷惑行為については、詳細を警察に届け出ました。
  2. 当該人物についての情報は仙台市内のドロップインを行なっているコワーキングスペースに伝え注意を呼びかけました。
  3. ドロップイン可能な日は、協議会メンバー2名以上でノラヤをオープンすることにしました。
  4. 初回利用時に会員登録と身分証明書の確認を行い、会員証を発行し、2回目以降は提示していただくように利用手続きを見直しました。
  5. センサーライトを設置し、夜間人が近づいた時に点灯するようにしました。
  6. 非常時にすぐ通報できるよう、110番通報、119番通報の仕方を掲示しました。
  7. 携帯ブザーを携帯するようにしました。

ノラヤ運営協議会について

ノラヤ運営協議会についてはこちらをご参照ください。