10/28(土)、ノラヤ4周年記念宴会を開催いたしました。参加者は管理人を含め9人。飛び入りもあって賑やかで楽しかったです。

管理人は久しぶりにカレーを作りました。久しぶりなので、勢い余って「トロピカルな味」になってしまいましたが、言わなければ気づかれなかったようです。良かった良かった。(カレー写真撮り忘れ)

「かんぱーい!」

飲みつつ、カレーを食べつつ、恒例の自己紹介タイムスタート。今回もバラエティーに富む人たちが集まりましたねー。個人的には明子さんの自己紹介「好きな四字熟語は『新陳代謝』です!」から始まった柳澤先生の薬の話がとてもおもしろかったです。

参加者が全員揃った所で、恒例の管理人プレゼンタイムがスタートです。ここ1年を振り返り、今後の野望を述べました。

正直、微妙な空気になってしまう内容でしたが、プレゼンのあと今年のイベントを振り返ったりして強引になごみました。

そして!明子さんから4周年お祝いのケーキが!ありがとうございます。「4周年のプレートはなかったので、4才の誕生日ということにしてもらいました」とのこと。
ハッピーバースデーの歌とともに管理人が吹き消しました。8等分してみんなで食べました。おいしかったです!

ケーキもカレーも日本酒もありの不思議な宴会です。
こちらはレアな栗原郡門傳酒造の「坤輿(こんよ)」。すかさず反応する今崎さん。

「これは坤輿万国全図ですか?国内に3つしかないうちの1つが東北大学附属図書館にあるんですよ」
「へぇー!」
「このラベルにそんな意味があったとは」
「坤輿は地球という意味なんです」
なにかと知識豊富な人が集まって、宴会でも学びの場になってしまうのがノラヤの面白いところです。

お酒を味わいつつ、サイエンスバーのネタや、イベントのアイデアなど、いろいろ話題になりました。

ソーイングイベントの話に関連して「そういえばボタンが取れてしまって」と今崎さんがいうので「じゃぁ縫いましょう」と、速攻ボタン付けをはじめる管理人。

終盤はなぜか抱き枕の話題も……抱き枕、いいらしいです。

みなさん、今回もありがとうございました!