9/8(土)に久しぶりにたこ焼きJelly!を開催しました。参加者は全部で8人。ルービックキューブ体験会で先生をしている武田さんご夫妻も来てくださいました!
今回も不思議なたこ焼きが次々作り出されましたよ……まずはここに集まった具材をご覧ください。
ミミガー、キムチ、かにかま、チーズ、ツナ缶などの普通の具材。そしてたこ焼きにタコさんウィンナー!?さらにはたくわん、甘栗、ピスタチオ、ハリボー………
たこ焼きができないのでまずは飲み始めます。
写真は撮り忘れてしまいましたが、網走ビールのカラフルな商品を差し入れでいただきました。珍しいブルー、グリーン、チェリー、ブラックのビールにひとしきり盛り上がりました。
管理人が写真を撮り忘れてしまったので、参加者の方のtweetをご覧ください!
Nnf Nnf (Unteresting craft beers from Hokkaido. Red and green) んふんふ(北海道のクラフトビールが面白い件。赤はサクランボ味で緑はハーブ味) #Nameko #なめこ #Takoyaki #Party #Sendai #CoworkingSpace #Noraya #ノラヤ pic.twitter.com/wQFNUX7AwS
— Chiho komoriya (@Chihokomoriya) September 8, 2018
最初は普通のたこ焼きです。おいしかったです。
武田さんが大量の塩昆布を差し入れしてくれました。
「塩昆布だけのたこ焼き、すごくおいしいんですよ!そして焼酎に合うんです」
ガキ使でやってたそうです。さっそく作ってみましょう!
最初、この黒いビジュアルに驚きましたが……食べると本当においしい!参加者からは驚きと賞賛の声が上がります。定番にしたくなりました。
持ち寄りの具に「虚無」がありました。本名は「海藻クリスタル」という、海藻由来のぷりぷりした食感が持ち味のヘルシーな食物。サラダに混ぜてその食感を楽しむものなんですが、ここではいつのまにか虚無と呼ばれていました。
たこ焼きに焼かれると食感がなくなりました。きょむ。声に出すとかわいい。
今回は具のバリエーションだけでなく、生地も変化をつけました。兵藤さんさしいれのトムヤムクンの粉、グリーンカレーの粉、これを混ぜてみます。
生地からタイ風の香りがして美味しかったです。
ノラヤ料理イベントの第一シェフ明子さんと第二シェフ兵藤さんがちゃくちゃくと具を準備します。
見守る人々。
色がすごい。水分が多めになってきたような。でも、ちゃんとたこ焼きです!
焼けるまでに時間がかかるようになってきたので、その間に武田さんがルービックキューブの揃え方を披露してくれました!
次に……切ったたくわんと、ハリボー(グミ)が入りました!?
どうなる!?
「整形できない」「生たこ焼き?」
ハリボーは溶けて形をなくしてしまいました。
おわかりいただけるだろうか。ハリボーの入った手前のあたりに、じわじわと溶けてテラテラと光っているのが、ハリボーの名残…
「駄菓子屋のババアの味がする」
食物に対する表現が豊かすぎます、ノラヤに来る人たちは。
23時を過ぎてしまったので、余った生地に具材をつっこんで、なぜか七味唐辛子も多めに投入された上で最後のたこ焼きを焼き、みなさんに持ち帰っていただきました。
管理人は翌日食べたのですが、紅生姜と七味唐辛子の辛さで悶絶してしまいました。みなさん大丈夫でしたか?
今回は終了が遅くなり、終電ギリギリだった方もいらっしゃったようで、すみませんでした。次回はもうちょっと早めに終わるようにいたします。
たこ焼きソースも粉もたくさん残ったので、またやりましょう!