12/22(土)、クリスマスビールクズたこ焼きを開催いたしました。

参加者が管理人含めて11人!!!

2台体制での開催です。

まずは準備。たこ焼きは刻むものが多いのですが、一番面倒なキャベツはフードプロセッサ活用してしまいました。他の刻むものは遠藤さんが大活躍!

生地をつくる明子さん。

飲みながら作りましょう。かんぱーい!

参加者の方がバーニャカウダを用意してくれました!
ひたすら炭水化物が多いたこ焼きの会で、これは嬉しい。しかも持参した野菜とバーニャカウダソース加熱の器も、自作なんだそうです!すごいですね。おいしくて好評でした。

最初は普通のたこ焼きです。とてもおいしいですねー!

焼きながら自己紹介タイムしました。皆さんに「好きな食べ物」も聞きました!

こちら明子さん差し入れの、珍しいチーズ「ブッラータ」。モツァレラの中にクリームが包まれて入ってるんです!

切ると中からトロッとクリームが出てきます。
「で、これをたこ焼きに入れる?」
「違う違う!それはもったいない」
切り分けてちょっとずついただきました。

さてこちらのテーブルでは早速いろいろな具が入り始めました。
兵藤さんが活躍。

手前は、ベーコンとブルーチーズで、これはとってもおいしそうですね!
そして奥には、あっ、マシュマロが…!

どんどん溶けていきます。

マシュマロが溶けて、焦げました。カリッとしたキャラメル風味が加わり、香ばしさをともない、おいしいです。

柿の種と塩昆布もいいですね!

奥のテーブルでは粛々と焼きが進行していました。ひこさんが、荒浜のめぐみキッチンとまるい田んぼの紹介をしていました。

(参考:荒浜のめぐみキッチン

炭火焼鳥が入っています。

ときおりお互いのテーブルを行き来して、様々な味を楽しみました。

終了時間の22時前に片付けがはじまり、皆さんのご協力で綺麗に終わりました!

みなさん、ご参加いただきましてありがとうございました。